Release Event RTR * 6 Sealed

四回目

  • 白 (15) 青 (6) 赤 (5):○×○×
    • Angel of Serenity を引く。やった、と思うけど、こういう時こそゲームにも勝ちやすいので、勝っておきたい。
  • 白緑:○○
    • 初手にクリーチャーが居ないのでマリガン。Plains, Plains, Avenging Arrow, Righteous Authority, Mountain, Stealer of Secrets でキープ。直ぐに Splatter Thug を引き、解鎖。Martial Law で相手を止めながら殴ろうと思ったら、Martial Law を先置きされる。結果、Splatter Thug はそれで堅め続けられたが、Gore-House Chainwalker で殴っていく。向こうは Gobbling Ooze, Eyes in the Skies 等を展開し、殴り合う。ぎりぎりで Righteous Authority を唱えるマナが揃い、殴り勝つ。向こうの切り札は Collective Blessing らしい。そらマナが揃ったらまずいわな。
    • エンチャント割りがないので、仕方が無く Cancel を入れる。青々なんか出るんですか? と思いつつ。Martial Law, Avenging Arrow, Mountain, Angel of Serenity, Gore-House Chainwalker, Plains, Plains をキープ。中々良い手札だ。Chainwalker を出して走り始めるが、Soul Tithe を仕掛けられる。ふーん。払うけど? っていう感じで相手のクリーチャーを見ながら払い続け、Chainwalker で殴っていく。こちらは土地が順調に伸びる。向こうが Grove of the Guardian からトークンを出したところで丁度 Serenity を出すマナが揃ってしまう。Tithe を払うのをやめ、早速召喚。トークンは消え、向こうの場からクリーチャーが消える。胡散臭え。向こうは Eyes in the Skies でブロッカーを出し、またも Blessing を見せつけるが、Martial Law でブロッカーを硬直させれば、天使は止まらない。
  • 赤黒:××
    • 相手の走り方が早すぎます。Rakdos's Return を撃たれるし。はあ。それは強いカードですね。Dreadbore も撃たれるし。はあそれも強いカードですね。
    • こちらが Chainwalker を先出しして走り出そうとしたら、THrill-Kill Assassin で止められる。接死ってつええよな。次には Seller of Songbirds や Eyes in the Skies で攻めようとするが、Spawn of Rix Maadi を置かれた上、Mizzium Mortars を放たれる。はあ。それは強いカードですね。その上 Necropolis Regent を置かれる。はあ。それは強いカードですね。こちらは白マナが集まらず Maritial Law も Angel of Serenity も出せなかった。へえ。
      • Rakdos's Return, Dreadbore, Mizzium Mortars, Necropolis Regent ですか。揃い踏みですね。すごいすごい。
  • 緑白黒:○×○
    • Blustersquall, Gore-House Chainwalker, Righteous Authority, Plains, Splatter Thug, Mountain, Avenging Arrow をキープ。
    • キープミスだな。白マナが出ずに、死亡。キープしたのは Azorius Charm, Mountain, Angel of Serenity, Mercurial Chemiter, Palisade Giant, Island, Mountain。まー、平地を二枚以上引かないと手札七枚の内二枚が腐ることになるのだから、分のいい賭けとは言えまい。
    • Blustersquall, Knightly Valor, Mountain, Island, Mercurial Chemister, Plains, Azorius Charm をキープ。うーん。さっきよりは改善されているのだが、どうか、という所なんだよな。まあ、Charm と Squall で凌いでいる内に Chemister が Angel を引かせてくれればそれで済むのだが。というそういうゲームプランでキープ。まああまり良くないのは分かっている。相手も展開が遅く、三ターン目になって始めて一体目のクリーチャーを置いてくる。Slitherhead うーん。そんなに不都合ではない。引いてきた Martial Law は Sundering Growth で割られる。はあ。サイドで入れてきましたか。Chemister に Stab Wound を貼られる。困ったことになった、が、Knightly Valor をこれに貼ることでブロッカーの役割を担わせて、2 枚くらい引かせて貰ったところで Charm でトップに戻してくれる、と思う。そしたら二枚目の Stab Wound を貼られる。しょうがないのでそこから一生懸命カードを引くのだが、好転させるカードを引いてくれない。この時点で、青マナ源が一つしかないので、ドロー効果をスタックに置いたまま Chemister 自身に Charm を撃つということが出来ない。向こうも攻撃してこないので、しょうがないのでこちらのターンに Charm。Swift Justice でライフを回復しつつ、更にカードを引く。Seller of Songbird をブロッカーにし、ターンを返すと、Trostani's Judgment で Chemister を狙ってくる。ここで向こうのクリーチャーにダメージを投げるべきか、更にカードを引くべきか。こちらのライフは 4。向こうは 18。向こうのクリーチャーは Slitherhead, Zanikev Locust, Loxodon Smiter。こちらは狙われている Chemister と Seller of Songbird。そしてその鳥トークン。手札は Blustersquall, Lyev Skynight, Splatter Thug。ここでも青マナ源は一つしかない。悩んだ末、カードを引くことを選択。向こうの攻撃をブロックすると、こちらにブロッカーはもう居ない。しかしここで引いてくる Angel of Serenity。まあゆうてもライブラリーがこの時点で 18 ですので。あとは Thug や、引いてきた Chainwalker で殴り倒した。うーむ。まあそういうゲームだった。
  • 赤黒緑:××
    • Carnival Hellsteed が強すぎる。そんなもんこの色じゃあ止まりませんよ。
    • Hellhole Flailer が強すぎる。三ターン目に 4/3 で、ライフを 4 まで下げれば勝ちになるカードってどういうことなんだよ。更に Lobber Crew が追加されると、もうゲームは秒読みだ。
  • 三パックゲット。
  • まーた 2-2 だよ。