Release Event RTR * 6 Sealed

三回目

  • 緑 (12) 白 (12) 黒 (5) の所謂ドランカラー:×○×○
  • 緑黒赤:○××
    • まあ色が二つ同じですから、動きも似ていますが、こちらは Collective Blessing を置く。するとこれで勝てる。
    • ダブマリから Street Spasm を撃たれると、もうリソースが追いつかない。
    • Collective Blessing が対策されていた。いつもの Sundering Growth だ。つれえ。よく引くなあもう。そうしてじりじりと殴り合いになり、Stab Wound で死亡。
      • いや、ちょっと考えてみよう。Azorius Arrester は、実はちょっと線が細い。攻めている時はいいが、守りの時は弱いよな。というか、そんなにそもそも強くないのではないか。緑などの大きなクリーチャーの前には止まってしまう。やっぱこのデッキは Collective Blessing 頼みってことになるのかな。
      • うーん。最後の試合はどこで差が付いたのか。大きな転換点はどこだったのか。土地が一ターン遅かった、というのはあったと思う。六マナがあと一ターン早く揃えば、Collective Blessing も Trostani's Judgment もきちんと撃てていた。けど、まあ六ターンきっちり土地を起き続けるのはそもそも難しいのだから、問題はマナカーブの方だな。実はこのデッキ、五マナ圏が入ってないからな。それが問題なのだろう。ははあ。なるほど。多分そうだ。
  • Bye さんと当たる。
    • あなたが休むことによって私の一パックが増える。こんなことに私は喜びを見出していくんだ。
  • 白青緑:××
    • まあ、構築を間違えているんだろうなあと思う。とりあえず Skymark Roc に戻され続けた。危険なレアカードで殺されたわけではないから、まあレアゲーではなくて良いですね? いえ、私は勝てるならレアゲーでも何でもいいのですが。とりあえず、マナカーブが間違っているのだと思う。
      • こういう感想を言い出したらもう駄目だな。
  • 白青赤:○○
    • 向こうがダブマリ。矢張りダブマリのリソース差は覆しづらいよな。まあ、本当の運の所はどうしようもないのだが、デッキの構築でどうにか出来るところは何とかしたいものだ。こちらはきちんと二ターン目に Gatecreeper Vine が出て、更にアドヴァンテージを伸ばしてゆく。まあ向こうもダブマリにしては回っている方だと思うが。ともあれ、Centaur Healer で殴り続け、Golgari Decoy でダメージを無理矢理通して勝利。
    • Gatecreeper Vine, Centaur Healer, Arrest, Chorus of Might, Grove of the Guardian, Swamp, Plains でキープ。緑マナ源を引かないと急死するので、大分迷ったのだが、後手だし、一枚でも引ければそれでよい (Gatecreeper Vine で引き増せる)ので、キープ。斯くして三ターン目に森が出せてしまう。早速 Healer から出して行く。向こうは土地が二で一旦止まっていたので、これは、と思ったが、Dramatic Rescue を撃たれる。ターンが返ってきて、こちら、Gatecreeper Vine から森を引き、Vitu-Ghazi Guildmage。次のターンには Corpsejack Menace と並べる。が、向こうから Supreme Verdict が降ってくる。そうか。そういうデッキなんですね。でも解鎖戦略と噛み合うんですか? そこん所はよく分からないが一対三交換をされていることには違いない。手札の差に気をつけながらクリーチャーを展開する。ここから少しでもアドヴァンテージを奪われると負けますよ。ライフは向こうが 20、こちらが 26 なのにね(二回目の Healer による)。こちらに Grove of the Guardian があるのに向こうがクリーチャーを出してくるということは、手札に巨大クリーチャーへの対処法があるということ。色からすると、白の Trostani's Judgment が在るのであろう。それを引き出すまでは Guardian を起動しない方が良いだろう。等と考える。相手の Skymark Roc には Arrest。攻撃してきた Splatter Thug を Golgari Decoy でブロックし、Chorus of Might を唱えると、向こうがそれに対応して Trostani's Judgment を Decoy に使ってきましたよ。それそれ。これで向こうの手札は 3 だ。こっちは 1 だけどな。やっぱりそういう手札差になりますよね。盤面は、向こうに Splatter Thug (unleashed), Vassal Soul, Skymark Roc (arrested)。こちらは Centaur Healer のみ。こちらの手札は Trostani's Judgment だけ。そこに引いてくる Collective Blessing。どうなんですかね。こちらのライフが 16 で、向こうは 8 なんですけど。これで防戦を強いれるはずなのだ。向こうはさっき Judgment を使ったので土地がほぼタップアウトしているから、Healer の 6 点がクリーンヒットする。ターンを回すと、Traitorous Instinct で Healer を奪って、こちらに 10 点与えてくる。向こうのライフは 2 。この土地の残し方……。ははあ。向こうの生き残る目としては、2WU の 2/4 flash のあれしか在りませんね(いや Dramatic Rescue とかもあるけどさ)。こちらには Judgment があるのですよ。これがインスタントで本当に良かった。攻撃したら本当に Hussar Patrol が出てくるので、迷うことなく Trostani's Judgment。勝利。
  • 三パックゲット。
  • なんだかんだで 2-2 を三回か……。ふーむ。3 勝したいですね。