ラヴニカ導入直後、どうする?

  • どうしよっか。今の考えでは、とりあえず Sealed Flight で剥く作業をし、混沌としたメタには関わらないようにしようと思っている。まー、RtR はあからさま、ゴルガリとアゾリウスを使ってくれって感じなので、黒緑のゾンビデッキが横行するでしょう。まあ、これは外れないと思う。
  • どうなんですかねー。まあ、トップメタはゴルガリのゾンビデッキで間違いないと思いますけど、さて、そのメタに乗るのか反るのか。即ち、ゴルガリのゾンビデッキを使うべきか、否か。今のところはトップメタのデルヴァー系に有利に立てるように Thalia 入りのゾンビデッキを使っているが、どうせ所詮、正と反では正が強いもんだよな。どうせそうです。そこまで正を食いきれる反は作れないですよ。多分。
    • ところで、デッキタイプとしてのケッシグ・ウルフ・ランプって、何で消えたのかな。メタから退場した理由は何だったのか。まー、今でもたしかに青入りの形で生き残ってはいるけど、メタの中心からは去ったようである。なぜか。なんでかなー。ゾンビの速度に着いてこられなかった。ナヤポッドにランデスされるから。……あまりいい理由が思い付かないなあ。だってー、ケッシグって、デルヴァーには勝ててましたよね? という印象なのですが、どうなのでしょうか。案外使っていてつまらないとか? それは下らない理由ですね。
  • ゴルガリゾンビがデルヴァー系を駆逐するまではゴルガリを使うのが安定なのかな。
  • また考えよう。そうしよう。