Daily Event

Standard 4-RND #99

    • BW Zombie pod
  • 青白デルヴァービート:×○○
    • (i) 後手。いきなりダブマリを強いられる。相手が Seachrome Coast を置いてきたので、これはコントロールかなー、コントロールだったら二枚のカード差は有耶無耶になったりしないかなー、と思っていたが、向こうは三ターン目に Geist of Saint Traft を置いてきた。こちらは Fume Spitter でブロックしつつ天使トークンに -1/-1 カウンターを置くことしかできない。ご丁寧に、Traft に Spectral Flight、更に Mirran Crusader も出てくる。はいはい負け負け。黒の部分しか見せずに終了。
    • (ii) Swamp, Geralf's Messenger, Blade Splicer, Cavern of Souls, Gravecrawler, Gravecrawler, Swamp という手札。二マナ域が空いてしまってはいるが、中々いい手札。キープ。相手は Glacial Fortress をタップ状態で置く所からスタート。そして、二ターン目に Ponder を撃つが、土地を見つけられず、ターンが返ってくる。すんごいチャンス。出来れば黒の部分だけを見せて勝ちたいが、Isolated Chapel から Messenger を出す。Cavern から出す手もあったが、これが緩められる限度と判断。
    • (iii) 事故で負け、事故で勝ち、と来て三戦目。こちらは Thalia, Chapel, Thalia, Obliterator, Cavern, Blood Artist, Swamp をキープ。まー後手の上一ターン目に動けないけど、Thalia が出せれば押し止められるし、白マナ源を含む黒マナ源が二枚あるので、Obliterator チャンスもある。向こうがダブマリ。希望が見える。向こうが二ターン目に土地を二枚立てて返してきたので、Cavern から Thalia。早速 Vapor Snag でターンエンドに返ってくるが、次のターンにもなおも Thalia。向こうの Traft を Metamorph で殺しつつ殴っていく。向こうが二マナ立てつつターンを返してくるので、おっかなびっくりで Cavern から Blade Splicer。Messenger は次のターンに、と思っている。向こうの Delver がひっくり返ってビートを刻まれそうになるが、こちらの Messenger が二枚通り、殴り勝ち。
      • 勝った試合については饒舌になるが、さていつまでこの日記を綿密に書くのだろうか。昔の多弁性が戻ればな。
  • 黒赤ゾンビ:××
    • 先手。一マリの上、Swamp, Plains, Woodland Cemetery, Fume Spitter, Phyrexian Metamorph, Plains という手をキープさせられる。もう一回マリガンすべきだったのだろうか。Restoration Angel, Blade Splicer を引くが、土地を引きすぎて場がスカスカで、死。
    • Swamp, Fume Spitter, Diregraf Ghoul, Fume Spitter, Diregraf Ghoul, Diregraf Ghoul, Thalia をキープしてみる。一枚でも土地を引けば回る、と思ったが、それ以上土地を引かず、死。そりゃあ簡単なゲームだっただろうよ。
  • 黒赤ゾンビ:○××
    • 相手が土地二で止まり、牛歩戦術を仕掛けてくる。それにしてもこちらはフラッド気味だ。どんだけ土地を引かされるんだ。勝ったけど。
    • 土地三でキープしたはずなのに、負けた時には土地を七枚引いていた。引かされ過ぎ。
    • Geth's Verdict, Blood Artist, Swamp, Fume Spitter, Diregrag Ghoul, tragic Slip, Restoration Angel を避けて、マリガン。そうして引いてくる Swamp, Celestial Purge, Swamp, Thalia, Blade Splicer, Geralf's Messenger。先手三ターン目まで行動できず、白マナ源を引かないと手札の三枚が腐るという状況。マリガン。そして引いてくる Blood Artist, Thalia, Tragic Slip, Messenger, Geth's Verdict。土地がねえでやんの。トリマリ。そうして Swamp, Swamp, Oblivion Ring, Chapel。クリーチャーがいねえ。これでも価値的には初手と同じくらいだと思うのは悔し紛れなのか。引きはまあまあ良かったけどね。だからなんだって感じ。こういう引きをした上で相手が事故った上にもう一回ぐらい事故らないと勝てないよね。トリマリでも勝てるよって、まあそういうこともあるのかも知れないけどさ、まあ神話ですよ。神話。
  • ドロップ。
  • まあなー。私のデッキはなー、マナ基盤がシビアだからなー、マリガンを強いられるのは、まあしょうがないんだよな。そこは、ちゃんと自覚しておかないといけないよな。はあ。まあ、メタとしてはいい読みしていると思うんだけど、いかんせん、デッキのマナ基盤が弱い。どうにか工夫を凝らせるのだろうか。もう私たちはラヴニカへ帰らないとならないのだけれど。いえ、私はラヴニカから来たわけではないのですが。
    • Godless Shrine が使えれば輝けるのになー。