@昨日

  • 03:20  じゃ、ゲームを再開しましょう。
  • 14:13  <hr>
  • 14:14  と書くとどうなるのかをテスト。もしかしたらはてなに投稿されたときに自動的に水平線が入るのではないかと期待している。
  • 14:14  じゃあ、今日も、やろうか。
  • 14:17  ちなみにまでに書くと、現在、ペルソナ 3 ポータブルは、「9/10 木」まで進んでいる。
  • 15:05  それにしても、RPG に於いて、プレイヤーがゲームをする目的って何なんだろうな。
  • 15:06  まあ対戦系のゲームだったら分かりやすいんだ。それは、そのゲーム(「試合」という意味での game) に勝利することだ。
  • 15:06  しかし実は、その「勝利」という目標・目的はというのは、その競技のルールによって与えられた目標なんだよな。
  • 15:07  RPG は多くの場合、ゲーム(のルール)としてプレイヤーに目標を与えることがない。
  • 15:07  RPG をやる目的は、プレイヤー一人一人が見つけるものさ」ってのはまあそうなんだろうな。
  • 15:08  しかし、それでも「プレイヤーが RPG をやる目的」というのは、アンケートを取れば一応の答えが出るものだ。そういう調査は、有意義かも知れない。

Powered by twtr2src