MVW (Mirage, Visions, Weatherlight) Draft 4322

  • フー、ヤレヤレ(楽しげ)。これまでの Mirage Block のドラフトの結果を纏めておかないとな。
  • まずは、これまで書いていたメモ書きを転載して、そこからデータ化してゆく。メモ書きを下に貼る。

4322 0-1

out: 2 fatal blow, jolt
in: gravebane, soar, medusa

4322 1-1


始めに選んだ方がボトムに落ちる。


4322 0-1

4322 0-1

4322 0-1 非道い引きだ。本当に非道い引きだ。本当に非道すぎる。


4322 1-1

まあ、多分、この感情というのは口惜しいという感情で、もっと続けたくて、今は、金なんか幾らでも、という気になっている。しかし、一方で、体調は、寝不足で眠くて腹が減っているはずなのに緊張して昂ぶっていて、それでいて、寝不足だからカードも、二度見、いや、三度見しなければ効果が分からないという有り様なのだから、苟も勝とうという気でいるのだから、全リストを見返して効果を頭に入れておくということぐらいはするべきだ、という風に、冷静に思ったりもする。そうだな。エントリーする度に、これで、ないてもわらってもだよな、と言いながら

(935) って書いてたら始まっちまったよ。私、本当にエントリーしてたか? もうそれすらも分からないのに。朦朧としているのか、私は。


そして当然のように

4322 0-1

「きっとこうだろう」でコンバットをやってしまう。もう、眠い証だよ。はあ。駄目だなあ。私は、こういうので、直ぐに熱くなってしまう。それはいけないことだ。ああ。コンディションが悪いのに、勝てるわけがない。まずは、そういう点を反省すべきなのだ。そういう点を失くさないと、向上は覚束ない。

400 チケット購入。私は怒っているんだ。

  • まあ初日は感情に心をやられてまともなゲームメイクが出来ずに終わる。実に人間らしいことではないか、と思っておこう。こ、これが「クヤシイ」という感情……!
  • そうして二日目。2012,09,30 の分ですね。まずは、ピックをする前に心構えを確認している。

ピックする必要のないレアはちゃんと無視して、取るべきコモン・アンコモンを取る。

  • そして、二戦目の合間に戦術メモを書いている。

あの感じ、flnaking は無さそうだ。だから、タフネス 1 のクリーチャーをブロッカーに出来るな。やばげなシステムクリーチャーが居たら、chaos charm を使おう。

  • 最後は、三戦目の合間の戦術メモ。一本目を相手の土地事故によって拾ったので、気を引き締める為に色々考えている。

[対戦相手]は heavy Balista を使っている。それ、私が流した奴でしょ。(私は代わりに Abeyance を取った。)Spitting Earth か、Kaervek's Tourch ぐらいでないと、対処できんぞ。一応、Infantry Veteran でタフネスをごまかせるけど。一応 abeyance もあるけど。ワンチャン agility か。ああ、magma mine があるね。

  • 相手の Heavy Balista をケアする方法を考えている。私はその Balista を流して Abeyance(5 tix 相当)を拾っているので、負けるとかなりザンネンな気持ちになる。しかし結局サイドボード・インしたのは、Xanthic Statue。長期戦になることを見越して、完全なフィニッシャーをチョイスした。まあ蓋を開けてみれば相手のスクリューで終わったのだが。で、そのあと、相手の人とちょっと会話したけど、こちらの手の Xanthic Statue を見せたら、驚かれた。ふふ。こちらもなんでこんなものを入れたかを説明しないし。

三戦目は相手の事故だったけど、真知ちゃん大勝利!

  • 思わずそんなことも書いてしまう(嬉しげ)。
  • で、今日はもう既に二回やった。
  • ×
    • 今回は、三つのブースター + 2 tix を消費して参加。lotus vale を引く。
    • ドラフトの方針が立たず、一没。Breathstealer's Crypt の効果を、リストを読んだ時から誤解していた。リストを読んで、お、これ貼ったら相当有利になるじゃんと思ってた。対戦相手だけだと思ってたんだよね。自分も効果を喰らうとは。そうと分かってれば、メインボードの段階からもっとコントロール寄りにしたのに。
  • ×
    • 三つのブースター + 2 tix を消費して参加。1-1 で Enlightened Tutor (17 tix 相当)を引く。
    • 1-1 で Enlightened Tutor を引いたものだからかなり気が緩んだ。早速 1-2 で Blinding Light をピックしてしまう。インスタントと勘違いしていた。そういう間違い、困ります。しょうがないので、Bull Elephant を取ってみるが、不図三枚も集まってしまう。Summer Bloom を取れたのはいいけどさあ。まあ、マナカーブもへったくれもないからな。そして一本目をいい所でプレイミスする。まあ、負けるべくして負けているよ。