M_#1、発端

概要

  • 以下は、上で述べたテストプレイでプレイしたシナリオです。三時間程度で終わった短いシナリオですが、『アルシヴ・イゾレ TRPG』 のシナリオはこのくらい短い方がいいのかも知れないと最後に思いました。
  • このシナリオは、このブログ上でも読むことが出来ますが、以下から pdf 版をダウンロードすることが出来ます。

シナリオ

【データ】
井上義正(いのうえ・よしまさ):富山県出身の衆議院議員。妻は死去している。都内に居を構え、娘とお手伝いさんの三人で暮らしている。


井上理彩(いのうえ・りさ):井上義正の娘。高校生。正気を失って錯乱している。


皆瀬恂一(みなせ・じゅんいち):井上の秘書。井上の家の事情に深く関わる立場ではないが、井上には拾って貰った恩があるため身を粉にして働いている。


◆狼の目の呪物(おおかみのめのじゅもつ):井上の家を探索することで、最大四個まで発見できる。狼の目玉に細かな呪(ソール)を彫ることで作られている。一つ見付ける度に 1 のアチーヴメント。

隠匿 1 (9)、または目星 2 (11)→発見。
智識(もの)1 (10)→遠隔地を監視する為の呪物であることが分かる。


呪われた狼(のろわれたおおかみ):野生生物には見られない高度な知性を感じさせる狼。

【能力値】
筋力:`1D6+4'
敏捷性:`1D6+4'
技術:`1D6'
精神力:`3'
MHP: 10
グリモワール適性:A
移動力:2
格闘:2D6+4'
回避:`3D6+8'
命中:`3D6+4'
感覚:`1D6+7'
集中力:`1D6+3'

【攻撃能力】
1. 格闘 (`1D6+2')
2. 格闘 (`1D6+2')

【能力】
1. 触媒設置


幸村(こうむら):スーツ姿、落ち窪んだ目の初老の男性。

【能力値】
筋力:`1D6+2'
敏捷性:`1D6+3'
技術:`2D6'
精神力:`3D6'
MHP: 22
良識:69
グリモワール適性:C
移動力:2
格闘:`2D6+5'
回避:`4D6+3'
命中:`5D6+3'
感覚:4D6+3'
集中力:`5D6'

【攻撃能力】
1. 格闘 (`1D6+2')

【能力】
1. 触媒への投射
2. 触媒設置

グリモワール
名前:『罔き犠牲』
種別:C
グリモワールレベル:1
専用性:無

【『罔き犠牲』グリモワール能力】
1. 悪意の横溢
2. 悪意の充満
3. 射程延長 (+3)

【『罔き犠牲』ソルティレージュリスト】
1. 歪み
2. 突風 (`1D6’, 2)
3. 理力の纏衣


【シークエンス】

  • ある日の夜、都内の八武崎の医院の電話が鳴る――特定の人物しか知らない電話番号の電話回線:非合法医療関係の依頼と察する。
  • 電話口に出たのは、八武崎の知り合いの代議士井上の秘書皆瀬。皆瀬は、至急同じく都内にある井上宅に来て欲しいと告げる。井上の娘、理彩の様子が尋常ではないということで、表の医者ではなく、闇医者の八武崎に連絡を取った次第。
  • 井上の家は、幸村の呪術の下にあり、注意深く探索するならば、狼の眼球で作られた呪物(呪術媒体)が最大で四つの発見できる。幸村は、これによって井上の家を監視している。八武崎が訪れて事情を調べるならば、そのことは幸村に発覚する。
  • 理彩は、明らかに精神に異常を来し、俯いたまま言葉にならない言葉を呟くかと思えば、急に部屋の中を四つん這いで走り回るという奇態を露わにする。井上は、理彩を取り押さえて見たところ、右のふくらはぎに牙による噛み痕があることを見付けたと語る。理彩を実際に取り押さえるには、格闘 1 (10) に成功する必要がある。
  • 井上は、八武崎に理彩の容態を聞く。八武崎は、(医学的な見地からは)理彩を精神異常と判断する。(ふくらはぎの噛み痕を確認しているならば、狂犬病とも付け加えるだろう。)但し、呪物を発見しているならば、智識(概念理論)1 (10) をロールする。これに成功するならば、呪術師が背後に居るのではないかと当たりを付ける。
  • 井上は、恨みを買うタイプではないと自分を考えているが、政治家という職業柄、敵が居ても不思議ではないと考える。八武崎に事件の解決(犯人の発見・事実の究明・理彩の回復)を依頼する。井上は、更にもう一人の闇祓い(辻茜のこと)にも声を掛けているので、協力してやって欲しいと言う。
  • 八武崎は帰り道、井上宅の呪物を二個以上発見し除去していた場合、自宅近くの藪で待ち伏せを受ける。自宅のガレージに自動車を置くと同時に、その背後の藪から東京ではまず見掛けない四匹の狼が現れる。気が付くと包囲されている。戦闘。


【最大アチーヴメント個数】

  • 4。


【成長】

  • シナリオを通じて達成したアチーヴメントの数を X とする。
  • 各 PC は、X 点の経験点と特異点を得る。